忍者ブログ

[PR]


通信


またまた2013年8月11日の産経新聞に載っていた記事です。・・・でも、この記事を読み終わって思ったことは、スマートフォンだけじゃなく、ガラパゴスケータイにも対応して・・・でした。凄い事を開発したのは素晴らしいことだと思います^^。ですが、スマートフォンにだけ対応というのは、もう少し考えてもらいたいな・・・と思いました。災害時の通信を無人機で確保できる技術を開発したという記事なのですが、災害だったらなおさらです。基地局が倒壊してもスマホでメール可能ということなのですが、災害時にはスマートフォンもガラパゴスケータイも関係ないのですから。なぜスマートフォンにだけ対応しているかは、もしかしたら、目指している実用化が数年後だからかもしれません。
数年後にはほぼ全員がスマートフォンにしているだろうという考えなのかもしれませんが・・・。数年後でもガラパゴスケータイを使っている人がいるかもしれませんよ・・・?。その時はどうするの。
この災害時の通信、どのような仕組化と言いますと、超小型無人飛行機を使って自動飛行。期待から15km以内の地上に、開発した小型通人装置を置くだけで、携帯電話の基地局が災害によって稼働しなくなった地域でもスマートフォンのメール機能が使用できるというのです。携帯電話会社を問わず。ソフトバンクモバイルは色々なことにチャレンジしているのですね。通信装置を装着した気球を飛ばす実証実験をしているそうです。この無人機で通信を開発したのは、総務省所管の研究機関「情報通信研究機構」だそうです。なぜ無人機での通信を開発しようと思ったか。2011年の東日本大震災です。あのとき、通信機能が使えなくなったことで、開発に乗り出したそうです。基地局が稼働しなくなり、通信機能が使えなくなった場合、復旧に2~3週間かかる場合があるそうです。
・・・2~3週間って・・・。それまで安否確認は不可能ということではないですか。一刻も早く安否確認したいですからね。

商標特許申請サービス、愛知県の弁理士事務所
トレードマーク費用
パテント
弁理士 料金
特許 権利取得

不要品も粗大ごみもまとめて買取り回収するサービス、愛媛県のリサイクル屋
回収 松山
家具のリサイクル屋松山
不用品 回収 松山
オーディオ 買取 松山
洗濯機の買取り愛媛県
ギター リサイクル 愛媛
液晶テレビ リサイクル

オレゴン州の格安転送サービス業者
アメリカ 転送 サービス
PR

リアルタイム


2013年8月9日、地元が酷い目に遭いました。ご存知の方も多いと思いますが、東北で今までに経験のないお雨で、最大限の注意をしてくださいと言われたあの豪雨。おいらの実家は川の近くなので本当に心配で心配で・・・。結果、家は大丈夫でしたが、田んぼが水に浸かってしまいました。稲というのは、根が2日間水に浸かっていると腐ってしまうのです。しかし、命あっての米です。命があってよかった・・・。でも亡くなった方もいるので喜ぶことはできませんが・・・。なぜ東北だけこんな目に・・・。それは解決しないことですし、考えても仕方のない事なので、twitterの話をします。
twitterというか、yahoo!JAPANのリアルタイムというサービスで、東京にいながら地元の情報を知ることが出来ました^^。本当に感謝です。地元の状況が分かったからと言って、東京にいるうちがどうにかできるわけではないのですが・・・。でも心配で心配でいても立ってもいられず、キーワードを少しずつ変えて、yahoo!JAPANのリアルタイムにお世話になっていました。避難勧告が出たとか、川の水位が分かる写真を投稿してくれたりとか、道路に水があふれてきたとか、停電だとか・・・。昨日のリアルタイムで一番安心した情報は、「雨が止んだ」という投稿でした。知事もtwitterで、日が差してきましたとツイートしていてm雨が止んだことには一安心でした。ですが、川の危険は雨が止んでからですので、完璧に安心というわけにはいきませんが、このyahoo!JAPANのリアルタイムは本当にありがたいです。地元のラジオを聴こう!とradikoを開きましたが、残念ながら聴けませんでしたし、情報はtwitterで投稿される情報が頼みの綱でした。
災害の時はtwitterだと聞いたことはありましたが、こういうことだったのか!!!と改めてtwitterの凄さを感じることが出来ました。これからもyahoo!JAPANのリアルタイムにはお世話になります^^。

特許事務所の知財サービス、東京都
弁理士料金

製氷機・食器洗い機・厨房機器の出張買取業者、愛媛県
厨房の買取屋松山
故人が残した品 処分 愛媛
洗濯機 買取 松山
家具 買取 松山
ブルーレイレコーダー引取り愛媛
BOSE(ボーズ)リサイクル愛媛
リサイクルショップ松山
パソコンの買取屋松山
ギターの買取屋松山
冷蔵庫 買取 松山
発電機リサイクル
メディカルチェア引取り 愛媛
電子 ピアノ 買取 松山
液晶TV リサイクル 愛媛
エアコン買取松山

個人


個人のメルマガ活用事例です^^。①得意分野の情報を発信する。②自分の作品を発表する。③日記や身辺雑記を書く。④仲間との交流、情報交換を楽しむ個人のメルマガ活用事例は、ビジネスとはがらりと変わりますね。①の得意分野の情報を発信するの詳細は、語学検定、資格試験の合格ポイントを伝授。心理学、投資などの専門知己をおもしろく開設。専門職業上の知識や技能を若者にシェア。②の自分の作品を発表するの詳細は、自作の小説や短歌・俳句を創作する。写真や絵画作品をHTMLメルマガとして配信。出版社の目に留まり、書籍化されることも。③の日記や身辺雑記を書く。うちにはこの③が当てはまるかなぁ、もし無料メルマガを発行することになったらば^^。
日々の出来事や感じたことを日記につづる。国内外を旅してまわった体験を旅行記に。ブログの記事をメルマガでも同時配信。うん、やぱりうちが無料メルマガを配信するとしたら、③の日々の出来事や感じたことをを日記につづるということから始めると思います^^。4の仲間と交流・情報交換を楽しむの詳細は、子育ての悩みをママさん仲間たちと共有。車、PC、読書など趣味のメルマガ運営。特定の地方や地域に関する情報交換にも。あぁ、この④の、特定の地域~のメルマガ活用方法もうちに合うかもしれません^^。地元で有名とか、地元人しか知らない情報を発信するということですよね?。でも今は地元にいないから、最新の情報は提供できないだろうからちょっと難しいかもしれません。1年に2回は地元に帰りますから、その年に2回の最新情報と、今まで仕入れた情報や名産品やお土産の紹介に限られてしまうかなぁ・・・。
ということで、常に配信できるとしたら、③の日記や身辺雑記を書くという活用法ですな^^。おいら自分の作品ないし・・・^^;。得意分野も、人様に教えられるほど知識ないし、資格を取るにしても、うち自身が合格したり、資格取得するので精一杯だと思いますので^^;(笑)。

催眠療法で自己改善を、豊島区
ヒプノセラピー東京

モンストのリセマラとガチャの確率研究所
☆研究所
シリアルコード
ガチャ
降臨
速報
※リセマラ

骨盤を全身矯正で直す美容整体サイト
骨盤 矯正 大阪
小顔 矯正 セミナー
大阪小顔矯正
整体 大阪
顎関節症梅田
小顔 大阪
ダイエット・スタイル整体
顔のゆがみ矯正大阪